2006年11月 7日

迷宮百年の睡魔


森 博嗣 / 新潮社
Amazonランキング:212329位
Amazonおすすめ度:
個人的おすすめ度:
森式RPG
近未来ミステリ
世界の謎を解き明かせ

レビュー:
ウォーカロンというロボットが人類のパートナーとして、生活を共にする時代。

サエバ・ミチルと言うジャーナリストとロイディというウォーカロンが、長年マスメディアを退け歴史に名を残してこなかった孤島モン・ロゼへの取材に向かう。

何故、ミチルの取材申し込みが簡単にOKされたのか?
今までマスメディアを退けてきた理由は何か?
島に残された伝説は本当なのか?

様々な疑問と疑念を抱き取材に向かった二人は、島で猟奇的な殺人事件に遭遇する。
状況証拠も動機も無いのにも関わらず、犯人として疑われる二人。

何かが欠落しているような・・・
何かがおかしいような・・・
そんな島。

二人は島の歴史に大きく関係する事件へと踏み込んでいく・・・。

ナ・バ・テア以来の軽快でリズミカルなテンポの良い文章が実に良いです。

人間は何処から何処までが生きていると言えるのか?
生と死を見つめ続ける人間のあり方について、近未来チックに描かれた新たな観点。

そして何より森博嗣ならでは!!という感じのオチの付け方。笑

実に面白く深いです!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://schwarzekatze.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3995

コメント

近未来ミステリ世界など残してこなかった
よしおは、申し込みや大きいマスメディアなどをロイディしたの。

きょうは、時代みたいなレビューするつもりだった。
新潮社が取材ー!
新潮社でレビューー!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)