2006年3月10日

的を射る言葉


森 博嗣 / PHP研究所(2004/09)
Amazonランキング:41,528位
Amazonおすすめ度:
個人的おすすめ度:
人となりをしらずして言葉だけが心に響くか?
鋭敏
銀メダル級の射り方。

レビュー:
森さんのHPに今日の一言的な感じで載せられていた言葉を無作為に集めた本です。
本当はその時の自治問題や出来事なんかを反映して買いたそうなので、一冊にまとめると単に言葉だけだと意味がわからないものもある。
でもそこを想像しながら(あるいは自分の事に当てはめて)読むとすごくためになる一冊。

世の中のいろいろな事に対して、率直に思ったことを率直に書いてあるのだと思う。
一つ一つが何気ない言葉のようですごく重たい意味をもっているように感じました。

「そうだよなぁ。」と共感出来る言葉や思わず「ドキ」っとするような言葉。
久しぶりに先生に叱られたり褒められた気分になりました。

別にこの本に書いてあることが正解ではない。
でも考え方の一つとして座右の銘にしておくのも良いかもしれない。

私はこの手の本にかなり弱いのでばっちり気に入ってしまいました。笑

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://schwarzekatze.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3805

トラックバック

» 森 博嗣 的を射る言葉 from Schicksalhafte Odyssee
的を射る言葉森 博嗣 / PHP研究所(2004/09)Amazonランキング:41,528位Amazonおすすめ度:黒猫のおすすめ度:人となりをしらずし... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)