2007年4月24日

ロカ


中島 らも / 実業之日本社(2005/04/17)
Amazonランキング:124134位
Amazonおすすめ度:
個人的おすすめ度:
続きが読みたい
ロックン・ローラー哀歌
さよならの集大成

レビュー:
「死ぬまで踊れ」と言う大ヒットベストセラーを手がけた作家である主人公。

主人公は、老齢で残りの人生は得るものではなく失うものと考え今後の作品活動にもさしたる興味も無い。

ただ、飲むことと最近再開したギター意外は。

彼が所持するギターは6弦と12弦のであるロカ。
ロカというのは彼が己の相棒として名付けた名前である。

彼はロカを連れて街を徘徊しては時に歌い時に飲むと言う生活を送っている。

ハッキリ言って、中島らも氏そのものがモチーフとしか思えない作品です。

ロックに作家に酒、そして大麻。
なんとも言えないくらい暗い大人社会にどっぷりつかりつつもそれを悪とも正ともせず、自らの存在を卑下しつつも周囲を罵倒する姿勢が相変わらず魅力的な一冊になってます。

物語のオチもちょっと肩の力が抜けるような終わり方で、お笑いが隙だった同氏の赴きも出ています。

途中からボクは、物語と言うよりエッセイと言う感覚で読んでしまいましたが、それはそれで楽しめる一冊です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://schwarzekatze.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4067

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)