2006年4月 9日

日本の経済ニュースが面白いほどわかる本

レビュー:
学生時代に読んだ本なので結構古い本です。

学生時代に経済学を学ぶにあたって、
当時本嫌いだった私が「何か取っ掛かりになるような本ないかなぁ。」と探し当てた本です。

「ニュースでやってるけど、年金問題って何?」とか
「円高・円安って何?」とかわりと日常で聞くけど、
実はわかってなかったりする経済の事象が絵や図で説明されています。

経済をしっかりわかってたり社会に出てニュースをチェックしているような方にとっては、
はっきり言って知ってて当たり前と言うか物足りなく感じてしまうかもしれません。

でも経済用語の細かい意味って実は知らなかったりして、
そういう部分では勉強になるところもあります。

経済ニュースがよくわからないという方は、
この本を読めばおおよその経済ニュースが理解できるようになるんじゃないかなぁ?と思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://schwarzekatze.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3833

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)