2006年4月 7日

Movable Typeでつくる!最強のブログサイト


小川 晃夫, 南大沢ブロードバンド研究会 / ソーテック社(2006/02)
個人的おすすめ度:

レビュー:
最強と書くだけの事はあります!!

カスタマイズの自由度がかなり高いMovable Typeですが、あれこれやろうと思うと実はかなり難しかったりどんなコンテンツを盛り込むか悩んでしまったりする。
(私だけかもしれないですが・・・)

Movable Typeのレイアウト概念や便利なプラグインの紹介などが結構親切に書いてあります。
ブログと言う特性を活かしたコンテンツの作り方やMovable TypeのDBをMySQLに移行する方法などもわかりやすく書いてあるので、これからMovable Typeを使おうかと思っている人にはかなり良い本だと思います。

ただ、ある程度Movable Typeを使用されている方やこの手の知識に長けている方は、必要ないかもしれません。
わりと初心者向けに書かれている感があるので・・・。

とは言えMovable Type3.2系をカスタマイズしようとして、悩んでいる人にはかなりお勧めできる一冊です!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://schwarzekatze.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3837

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)