2006年2月 2日

Movable Typeのエントリー投稿時500エラー

先日からどうも新規エントリー投稿時に「500エラー」が発生する。
テンプレがおかしいのか?と思って再構築すると通常通り再構築出来ちゃったりする。

・・・え?
何がいけないの?涙

エントリー投稿時に「500エラー」が発生するから当然pingも飛ばない。
トラックバックも出来ない。

ん?これはサイト運営上かなり問題なんじゃ・・・。
と言うことであれこれ調査してみました。

そしたらこの現象ってかなりメジャーなんですね。
みなさん既に経験されて改善処置を施しているようで・・・。

一番わかりやすく改善案を記述してくれてるサイトがここでした。

どうもサーバ側の負荷がかかり過ぎてcgiがエラーになっている模様。
これは、MTの3.2(?)あたりからのようで、設定の変更が必要みたいです。
・・・と言うか私が何も考えずにデフォルト設定で構築したのがまずかったのかもしれないなぁ。。。

とりあえず、Berkeley DBからSQLiteに変更したら直りました♪
確かにエントリー投稿時の構築が早くなった気もするし。

もうこれ以上何も起こらないでくれよ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://schwarzekatze.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3781

トラックバック

» Movable Type3.2の500エラー対策!DBをsqliteにする方法 from 商用BLOG専門店 - MovableType3.2テンプレート無料配布
TBありがとうございます。500エラーでなくなってよかったですね。更新事項:mt-db-convert.cgiの画面を大きなサイズで見れるように変更しました。 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)