モンスターカレンダー

« 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Excel To XML

MicroSoft社の製品OfficeシリーズのXPからXMLサポート機能が実装されました。
参考↓
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/08officexp/officexp00.html

え?今更、そんな記事書くの?とお思いでしょうが最近知りました。笑

ようするに前々から注目が集まるXML技術に便乗しよう的な話ではあるのですが、ExcelやWordといったドキュメントをXMLスプレットシートにすることで、様々な場面で臨機応変なデータとして利用可能になったわけです。

更にまたまた今更ですが、XSLT等の技術を使うことでデータ形式の変換も可能になり実はかなり便利じゃん!!って話です。

でもこれってOfficeXPじゃないとXML化出来ないんですよねぇ・・・。

おそらく調べればXML変換ツールってたくさんあると思うんですが、勉強がてら変換ツールを作ってみました。

即席で作ったのでUIとか例外処理とか機能面の充実化もまだまだなんですが、Excelのデータは抽出出来てXML化出来ます。

線や色及びグラフ情報までは、まだ機能を実装してないのですが(ってかグラフも出来るのか?)暇があれば実装したいなぁ・・・といった感じです。

ダウンロードはこちらよりお願いします。

ちなみにdom及びpoiを使用しているので、下記のサイトからjarを取得してください。
http://www.dom4j.org/index.html
 → dom4j-1.6.1.ar
http://jakarta.apache.org/poi/
 → poi-3.0-alpha2-20060616.jar
 → poi-contrib-3.0-alpha2-20060616.jar
 → poi-scratchpad-3.0-alpha2-20060616.jar

取得したファイルをExcelToXml.exeと同じディレクトリにlibと言うディレクトリを作って、そのlibディレクトリの中に配置して頂ければ動作するはずです。

試して頂いた方は、何かコメントでも頂ければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mt.schwarzekatz.net/mt-tb.cgi/3932

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

このブログ記事について

このページは、よしお@やおライダーが2006年7月12日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハンニバル〈下〉」です。

次のブログ記事は「たきのや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Links

カテゴリ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.8.8
OpenID対応しています OpenIDについて

つぶやき

オススメ