モンスターカレンダー

« 2006年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

子猫の飼い方

先々月に育児放棄された子猫を5匹もあずかる事になってしまいました。。。

まだ眼も開いてないちっちゃい子猫達です。
猫's

あまりに小さいので「はたして無事に育つのだろうか?」と言う不安が拭えない状況でしたが、初乳は飲んでいるようなのでおそらく大丈夫だろう。汗

そんな感じで育児が始まりました。

さすがに我が家でも子猫を飼う準備までは整ってないので、とりあえずゲージと子猫用のミルクを購入です。
一応、子猫にミルクを飲ませる期間は1カ月くらいらしいです。
その後は、離乳期間と言って離乳食を与える期間に突入するらしいです。

ミルクは一日数回に分けて授乳させ、授乳後はタオルでお尻を刺激してあげたり・・・とかなり大変です。
私は仕事の関係上、家にいる時間が少ないので家族が頑張って面倒を見てましたが・・・。

お尻を刺激するのは、子猫は一人で排泄が出来ないためです。
我が家でもタオルに包んで抱きかかえながらミルクを与えて、適量を飲んだところでお尻を刺激するなんて段取りでやってましたが、そのうち母性本能に目覚めた犬がお尻を舐めて排泄の世話をするようになったのでこの点ではかなり助かりました。笑
(我が家には成猫もいるのになぁ・・・。汗)

ちなみに我が家の場合は、ミルクは一日3回程にわけて与えました。
これには一番職場が近い母が被害を受けましたが、休日仕事の母の変わりに子猫のせわを協力せざるを得ませんでした。
やはり仕事をしながら動物を飼うと言うのは想像を絶する労力が必要なので、家族の協力が不可欠ですね。。。
(殆ど一人で世話した母はホントすごいと思います。汗)

やがて徐々に眼が開き始めヨチヨチ歩きから走る事が出来るようになってきました。
さすがに5匹もいると成長にバラつきが出るので、この辺で離乳食を与えたりミルクを与えたりという感じになってきました。

猫's

ちなみに離乳食はペットショップに売ってますが、ドライフードをふやかして離乳用の栄養補強みたいなのを混ぜてあげてます。

猫's

ミルミルでかくなってきて日に日にやんちゃになって来る時期です。
この時期がある意味一番可愛いですね。笑

猫's

んでこの時期から躾けの開始です。
爪切りや抱っこ・シャンプー等この時期から癖をつけないと、取り返しのつかない恐怖が待ってます。笑
犬は押さえつけられますが、猫の爪はホント凶器ですからねぇ・・・。汗

ちなみにたいがいの猫は、砂を撒いておけば自然にトイレを覚えるのでかなり楽チンです♪
問題は・・・猫のトイレに犬が入って惨劇が起こることくらいです・・・。爆

一通り落ち着いたらそろそろ動物病院デビューです。
今月からフィラリアも始まりますし、予防接種のタイミングなんかも聞いたり・・・とまぁお金がかかる時期ですね。涙

猫's

殆ど、非協力的だった私ですがさすがにそろそろ手を貸さざるを得ない状況に突入です。
病院代や通院(さすがに5匹を一人で持ってくのは無理ですからね・・・)とまぁ家族の協力がまだまだ不可欠な感じです。

でも面倒をみた分、手間がかかった分、きっとすごく可愛く思えるしなついてくれるんだろうなぁ・・・なんて思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mt.schwarzekatz.net/mt-tb.cgi/3900

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

このブログ記事について

このページは、よしお@やおライダーが2006年6月 1日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「closer / クローサー」です。

次のブログ記事は「新江ノ島水族館?その2?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Links

カテゴリ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.8.8
OpenID対応しています OpenIDについて

つぶやき

オススメ