モンスターカレンダー

« 2005年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

CPUのオーバーヒート

先日まで、PCのマザーボードが壊れたぁとか直したぁとか、そんなバタバタがありました。
んで、今は新しいマザーボードに変えてからサクサク動いてます。
でも念には念をということで、ハードーウェアのモニタリングツールを入れてみました。

PC起動から約1時間余り経過した頃。(映画を観ていたのですが・・・)

ピロン・・・ピロン・・ピロン・・

と聞きなれない音が鳴り始めました。
何事かと思いいろいろツールをチェックしてみると、モニタリングソフトがなにやら警告を出している模様。。。(英語なので良くわからない。。。)

とりあえず、警告が出ている箇所は「CPU」でした。

ん?それでそれで??
よくよく見てみると妙なグラフと数値が出てました。
ふむふむ。
だいたい言いたい事がわかってきたぞ。

私の使っているマシンのCPUは、Socket478のPen4 2.6Gの時代遅れの代物。
自作でお金ケチって作ったから熱暴走が始まっているようですね。。。汗

ようは、ケース内の温度が上昇しすぎってのが原因のようです。
ひょっとしてマザーボードが逝ったのもこれが原因かも・・・。

フロントファン×2
リアファン×2
電源ファン×1
CPUファン×1
グラボファン×1

ん?これじゃ足りなかったか・・・。
今度、ヨドバシカメラでファンを買ってきます。
多少うるいのも覚悟して、ごっついファンを買ってきます。(もうPCぶっ飛びたくないので・・・。)

まったくウンザリな年末です。。。涙

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mt.schwarzekatz.net/mt-tb.cgi/3687

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

このブログ記事について

このページは、よしお@やおライダーが2005年12月19日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロード88 [出会い路、四国へ]」です。

次のブログ記事は「アヒルのマイケル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Links

カテゴリ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.8.8
OpenID対応しています OpenIDについて

つぶやき

オススメ