モンスターカレンダー

« 2006年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

犬好きさんへ100の質問Ver.1.02

ちょいと面白いものを発見!!

「犬好きさんへ100の質問」なるもの。
実は我が家は、犬や猫・フェレット・アヒル・チャボなど総勢12匹+熱帯魚がいるほど「生き物好き」な一家なんです。

なので、質問されたからには答えましょう!!
長いので読むのも大変だと思うけど、最後まで読んでくれた人はコメント残してくれると嬉しいです!!

まずは簡単な自己紹介

1, 名前、生年月日、出身地を教えてください

よしお(このあだ名で呼ばれるようになって14年が経ちます・・・)。

酉年生まれで紫陽花の季節に生まれました。

生まれも育ちも神奈川県!!

2, 血液型、星座は?

O型。

蟹座。

3, 身長・体重・靴のサイズは?

172cmで55kg(一番スリムだったとき。笑)。靴は普段は26cmだけど革靴は24cmが入る事が判明。。。

4, 家族構成は?

おかん・おとん・にーやん。

その他、大勢のペット。

5, 好きな言葉があればぜひ

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり、一度生を受け滅せぬもののあるべきか・・・。(敦盛)

6, 座右の銘は?

色即是空 空即是色

7, 好きな犬の種類は?

スピッツ(日本スピッツかフィニッシュ・スピッツ)とシェットランド・シープドックとコーギーが欲しいな♪

8, 自分を動物にたとえると? 

牧羊犬のように走り回ってる気がする。。。

9, 趣味は何ですか?

読書・映画鑑賞・ツーリングが好き♪

10,自慢できる特技があればぜひ。

パソコンが詳しいことくらいかなぁ・・・。

犬好き初級

11,あなたは現在犬を飼っていますか?

3匹飼ってます♪

12,飼っている犬の種類は何ですか?

ミニチュア・ダックスフンドが2匹とパピヨンが1匹。

13,将来飼ってみたい犬種はなんですか?

日本スピッツ!!あの毛並みと綺麗な色がたまらない!!

14,犬の飼育歴はどのくらいですか?

かれこれ・・・20年くらいかなぁ。

15,今まで飼った事のある犬の種類を教えてください。

雑種とマルチーズとミニチュア・ダックスフンドとパピヨン。

16,現在犬を何頭飼っていますか?

犬は3匹。

17,1日の散歩の回数を教えてください。

月に2回連れて行ければ良い方・・・。

18,1回の散歩はどれぐらいですか?

30分くらい。

大きい犬なら1時間くらいはいけるけど、たいてい先に犬がばてる。。。

19,愛犬のごはんは何ですか?

ドックフードをいろいろ混ぜてます。

20,あなたの愛犬の好物は?

チーズやヨーグルト等の乳製品と海苔。

21,おやつは与えてますか?

気が向いたときにチーズをあげるくらい。

22,今までに愛犬が病気にかかった事あります?

難病に続く難病の末なくなった子もいます。。。

23,狂犬病の予防接種してますか?また必要だと思いますか?

犬を飼う人間としての義務です。

確か国からも義務付けられてます。

24,ワクチンしてますか?

当然。

病気にかかったら可哀相です。

25,ワクチンの種類も教えてください。

5種混合・フィラリア・狂犬病くらいしかわからない・・・。

混合でジステンバーなんかも予防出来ちゃうし。

26,愛犬の命!フィラリアの予防はしてますか?

当然!!

フィラリアの成虫みたら絶対に予防したくなる。。。

27,散歩の時、リードつけてます?

必ず。

他人に迷惑をかけないようにするのと事故に遭わないようにするのが飼い主としてのマナー!!

28,しつけってしてます?

必要最低限のことだけ。

「トイレ」とか「待て」とか噛まないようにすることとか。

変な芸は教えてません。

29,あなたの愛犬が吠えている!そんな時あなたは?

場所と時間による。

昼間の自宅なら納得するまで吠えさせてあげるのも犬に対しての思いやりかなぁと思う。

公共の場なら宥めたり叱ったりする。

30,ところで、シャンプーしてます?どのくらいの頻度で?

週に1回くらいは・・・。

室内犬だし犬も汗臭い感じになるので。

犬好きマナー編

31,愛犬と信頼関係できてます?

時々裏切られます。笑

「飼い主より飯!!」と言うのがうちの子の信条のようで・・・。

でも基本的には信頼関係は出来てると思う。

32,待て!といわれた。さて、あなたの愛犬は?

申し訳なさそうに待つ。笑

33,散歩の時、うんち袋持ってます?

当たり前でしょ・・・。

34,愛犬に噛まれちゃったこと、あります?

遊びでなら。本気で噛まれたことはないかなぁ。

35,散歩中、向こうから散歩中の犬が!さて、どうします?

前もって抱き上げるか距離をとって速やかに通過する。

36,大変だ!散歩中、リードが離れてしまった!!

猛ダッシュで追いかける!!

今まで飼っていた犬にダッシュで負けたこと無いし!!笑

37,公園で他の犬たちに会いました。愛犬はご挨拶できてます?

個人差があるけど、無理な子が多いかなぁ。

怖がったり威嚇したり完全に無視したり・・・。

38,散歩中、ノーリードの犬に愛犬が噛まれてしまった!どうする?

とりあえず自分の犬を抱き上げる。

犬が飼い犬なら飼い主に責任を求める。

39,何か愛犬に芸をさせてます?

可哀相だからさせないけど、みんな勝手に覚える。笑

40,最近マナーの悪い飼い主さんが多いようです。そんな人に一言!

お前が首輪着けてペットになってみろ。

犬好き健康編

41,かかりつけの獣医さんはいますか?

もちろん!!

42,定期検診行ってますか?

基本的には予防接種の時にすませてます。

後は、体調に変化があれば直ぐにつれていく。

43,あなたの愛犬は去勢・避妊してます?

してます。

子供を生ませないのに避妊しないと病気になる子もいるらしいので・・・。

44,犬には毒になる人間の食べ物知ってます?

玉葱が有名?

後は・・・チョコレートやケーキなんかも成人病の基ですね。

45,ずばり!あなたの愛犬は太ってます?

ダイエットさせました!!

なので時々飯と間違えて指食われます・・・。涙

46,愛犬にダイエットさせたことあります?成功しました?

どの子もダイエット成功しました。

と言うかおこぼれあげなければ、基本的にベスト体重に落ち着いていく子がほとんど。

47,ところで愛犬の年齢は?

3歳(ミニチュア・ダックス2匹)と11歳(パピヨン)

48,動物用の聴診器持ってます?

人間用のなら・・・。

49,愛犬の子供をみたいと考えますか?

見たいけど面倒を見切れるか不安。

そして何よりペットが育児放棄しそうな気がする。。。

50,愛犬は今現在、病気にかかってますか?

いたって元気!!(たぶん馬鹿だから!!笑)

51,体温のはかり方わかりますか?

ケツの穴。(ケツメイシの新作ではありません。笑)

52,歯垢はついてます?またどういう風に処理してます?

歯を磨いてるのでいたって綺麗。

汚れが目立つときは、布地の玩具で遊んでやると綺麗に落ちる。

53,獣医さんにきました。待ち時間はどうやって過ごしてます?

パンフレットを読むか受付の可愛いお姉さんと話します。笑

54,獣医さんで疑問に思った事はその場で聞くほうですか?

時間を気にせず納得するまで説明を要求します。

また、とことん説明してくれる獣医さんのいる病院にしか行きません。

55,薬の副作用が気になりますか?

気になるけど、それも事前にチェックしてある程度の予測・対応は考慮してる。

56,かかりつけの獣医さんは何件ですか?

2件。

57,先生を信頼してます?

信頼できないなら病院なんて行きません。

58,診察台にのった愛犬がふるえています。どうします?

診察の邪魔にならないように見える位置に立って宥める。

59,先生を見て、鼻にしわをよせています。どうします?

キレる前に叱るか自分で愛犬の口を押さえたりする。

60,無事診察終了。何か愛犬に声をかけてあげます?

おつかれぇ?!!帰るぞぉ?!!

犬好き常識編

61,道ばたに子犬が!どうします?

拾いたい。助けたい。けど我慢。

市役所等に知らせても処分されてしまうので、心ある人が拾ってもらえるよう心から祈る。

62,1日だけ犬になれたら、何をしますか?

食う。寝る。遊ぶ。を実践してみたい。

もしくは可愛いお姉さんに抱き上げてもらい・・・笑

63,今まで犬を飼ってきて、一番つらかった事は何ですか?

死別。

64,逆に一番うれしかったことは何ですか?

自分が入院したとき家で必死に帰宅を待ったり家中探してくれたこと。

65,突然ですが、保護センターを見たことあります?

ある。あまりにも痛々しい場所なのでもう行きたくない。

66,保護された犬たちがどうなるか知ってます?

処分される。確か・・・毒ガスで窒息死?させるって聞いた。

67,自分は何頭までなら自信を持って飼えますか?

今で限界・・・。

68,あなたにとって犬とは?

友達であり親友であり家族であり兄弟である。

69,突然知らない人があなたの愛犬を1億で売ってくださいといってきた。どうします?

「1億円置いて帰ってください。」と言う。(無論、愛犬は渡しません。笑)

70,毎月どのくらいの費用かかってます?

気にしたこと無いのでわからないけど、万単位はかかってるハズ・・・。

71,犬にも生命保険があります。加入されてます?

確か7歳までに加入しなきゃいけなかった制度だったと思うので、加入できない子もいる。

加入しても実は保険料がかなり高いので、あまり病気をしない子ならその分貯金した方が得策。

72,あなたの愛犬はきちんと登録されてます?

もちろん。犬札もちゃんとつけてます。

73,迷子札ついてますか?

迷子になることがない。。。

勝手に家出しても勝手に帰ってくるし・・・。

74,ところで、雨の日の散歩はどうしてます?

基本的に行かない。

小雨なら犬に傘を差してあげて自分はずぶ濡れで散歩する。

75,愛犬の言葉がわかりますか?

だいたい何を訴えているかはわかる。

76,トリマーの資格ほしいと思いますか?

昔、取ろうかと思ったけどやめた。

77,最近、自然派ブームですね?何か愛犬のためにやっていることってあります?

出来るだけ自由に生活させてあげること。

78,ごはんを選ぶとき、メーカーで選びます?質で選びます?

メーカーと質。と言うより獣医の意見を聞いて実績のあるもので選ぶ。

79,犬のごはんと言えば、どこのメーカー?

ユーカヌバとかアイムスかな?

80,ブリーダーになってみたいと思います?

嫌だ。愛犬で稼ぐ事は考えてないし、子供を売るなんて考えたくない。

犬好き未来編

81,犬の出産に立ち会った事あります?

無い。

一度、見てみたい。

82,犬の健康について、努力してることってあります?

食事・睡眠・アリナミン。笑

83,犬の寿命はどのくらいだと考えます?

平均14年くらいかなぁ?

84,あなたの愛犬は暖房のスイッチを入れると飛んできます?

暖房・冷房を極端に嫌う。

85,寝るときは愛犬と一緒?別?

もちろん一緒。

86,ところで、室内飼いですか?室外飼い?

全て室内。

87,小型犬・中型犬・大型犬、あなたの好きな大きさは?

中型犬。

遊んでて面白いから。

88,他人の愛犬よりも自分の愛犬が一番かわいいと思います?

もちろんうちの犬が一番!!

親バカですね・・・。汗

89,愛犬用の洋服持ってます?それは何着ぐらいですか?

洋服やバンダナが10着くらいはあると思う。

90,愛犬のHP持っていますか?

作ってない。。。

本格的に作れば、かなりネタ宝庫になるんだろうけど・・・。

91,これからの社会に何か望むことはありますか?

社会人の多くが犬より頭が悪いと言う事を自覚して欲しい。

92,働く犬をどう思いますか?(警察犬・盲導犬・聴導犬・介護犬など)

人間と犬の共存と言う意味では仕方ないことであるし調教師や障害者の方が犬をちゃんと可愛がっているのであれば良いと思う。

ただ、麻薬調査に使われる犬を除いて・・・。

93,飼育拒否してしまう飼い主さんをどう思います?

死んでください。

94,毛の長い犬、短い犬、どちらが好きですか?

毛が長いほうが好きだけど手入れが大変・・・。涙

95,やはり犬グッズは持っているんでしょうか?

えぇ。まぁ。

96,犬の何が魅力ですか?

きちんと関係を築ければ、飼い主を裏切らないし素直だし忠実なところ。

97,虐待のニュースが多いですが、虐待する人をどう考えますか?

だから死んでください。

98,犬を保護した事ってあります?

しょっちゅう隣の家の犬を保護してます。笑

99,しつこいようですが、あなたにとって、犬とは!?

パートナー!!

100,最後に何か一言お願いします。(疲れた以外で)

犬以外のペットの質問はないのか!?



提供:犬好きさんへ100の質問

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mt.schwarzekatz.net/mt-tb.cgi/3851

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

このブログ記事について

このページは、よしお@やおライダーが2006年4月15日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術」です。

次のブログ記事は「楽園のしっぽ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Links

カテゴリ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 6.8.8
OpenID対応しています OpenIDについて

つぶやき

オススメ